« March 2005 | MAIN | May 2005 »

日誌:4月26日

April 26, 2005

公開が早まった某案件の作業。半年以上前に作ったインターフェイスがそのまま凍結していたのを、溶かして再構築。大分、まとまって綺麗な感じになってきたぞ。鉄人28号みたいな色合いだ。

昼頃にかかってきた電話の対応に追われる。正直、そこは業務の範疇を超えていたのだが、昨日とおとといに行ったディズニーランドの素晴らしいサービスっぷりに感動してしまったので、調査、報告。いい結果になればいいんだけど。

昼過ぎから東京は大雨&雷。でも昨日ビッグサンダーマウンテンに乗っても泣かなかった僕はなんとかしのいだ。強くなった。それよりも、会社にひとりなのが寂しい。たまに聞こえる塾の生徒の声が楽しそうだ。僕も 入塾したい と思いました。

涙をぬぐいつつ引き続き、作業。英語版用に雛形を作成。あとは文章流し込みで完了。その後、データベース関係でいろいろ追加。まだ完成には至らず。明日には完了したいと思う。今週はあと二日しかない!はやっ!

朝はサンドイッチとコーヒー。昼はカップラーメンと赤飯おにぎり。
おにぎりは涙の味。くすん。

Posted by glover at 19:37 | Comments (0) | TrackBack (0)

ホンダは大豆で儲けてる?

April 21, 2005

ホンダの意外な収入源…豆腐? 醤油? より
日本からアメリカへクルマを輸出し、その帰りの空になったコンテナ船にアメリカ産大豆を乗せて日本へ輸入、これが豆腐や醤油の原料として取引されている。
今年ホンダが輸入販売する大豆は100万ケースにも達する見込みで、ホンダに意外な収入をもたらしているという。

世界のホンダが大豆を販売?と思って調べてみましたよ。どうやらこれは ホンダトレーディング という会社が行っているようです。ちゃんとサイトの中にも大豆事業部っていうのがありますね。大豆の名前は 珠美人 というそうです。タマビジン。

サイトを見てみると、「1982年に本田技研工業が米国オハイオ州に4輪工場を立ち上げた同時期に、ローカル(地元)からの大豆購入を検討。」と記されています。なるほど、工場を作るだけでなく、その地元の産品をさらに購入して日本へ送るという考えは、すごくホンダ的だなぁと思います。地元の人との関係もこういう形を取ることで良好になってそうですよね。

最近では大豆ペプチド、大豆イソフラボンなどの言葉をよく聞くようになりました。豆乳や大豆を利用したビール(正確にはビールではない)が出たり、大豆カーや大豆PC、大豆携帯なども登場して生活にはかかせないものになりましたよね。

これだけのブームですから、若者による「大豆狩り」が深刻な社会問題になっているのも頷けます。JRでは大豆狩りを防ぐために「大豆専用車両」の設置を検討しているようです。

楽天 「 大豆ペプチド 」 関連商品
楽天 「 大豆イソフラボン 」 関連商品

Posted by glover at 13:56 | Comments (5) | TrackBack (0)

Gooの地図サービス

April 20, 2005

Goo : エリア情報検索実験

これ結構すごい。ドラッグで地図をグリグリ。結構スムーズだなぁ。
これからはやっぱあれですか?Ajax ですか?
Google Maps みたいに衛星写真との切り替えができればさらに楽しさ倍増だね。

Posted by glover at 11:07 | Comments (11) | TrackBack (12)

高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」

April 20, 2005

高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」

「掛け算の複雑さを、足し算の複雑さに変えてしまう」か。
このやりかた知らなかった。

なんかコメント読んでみると年代によって既知の人とそうでない人がいるみたい。
若い人だとこのやり方は一般的なんだろうか。

Posted by glover at 10:55 | Comments (2) | TrackBack (0)

アドビがマクロメディアを買収しちゃったよ

April 19, 2005

周回遅れのランナーのような心境ですが、このニュースはさすがに取り上げなくてはいけないですね。フォトショップ、イラストレーターでおなじみのアドビ社がドリームウィーバーやフラッシュでおなじみのマクロメディアを買収しました。買収額は約34億ドルだそうです。わお!わお!わお!

さて、いつもこのブログを読んでいる少年少女は何のことやらさっぱりだと思うのでこの事がどれだけ大きな出来事かを今からお兄さんが説明するね☆

まず、ホームページを作る時に必要なものってなんだろう。もちろん人によっていろいろな道具をつかったりするんだけど、お兄さんは3つの道具を使っているんだ。

一つは アドビ社フォトショップ 。写真屋さんじゃないよ。この道具があればホームページの見た目を作ることができるんだ。たまに「フォトショ」と略して言う人もいるね。でもお兄さんは「ップ」というところが気に入っているからちゃんと「フォトショップ」って呼んでるよ。

二つ目は マクロメディア社ドリームウィーバー だね。この道具を使って実際にみんなが今見ているホームページを組み立てているんだよ。見た目はフォトショ(ップ)、組み立てるのはドリームウィーバーって感じだね。たまに「ドリームウェーバー」という人がいるけど、「ドリームウィーバー」だからね。これは結構試験に出るから気をつけたほうがいいよ。

あと、前から思っていたんだけど、この「ドリームウィーバー」という名前の元は実はジョン・レノンなんじゃないかなぁって思っているんだ。ジョン・レノンが歌う「 GOD 」という歌詞の中に「 I was a dream weaver 」って歌詞があるんだ。どうでもいいね。でもいい曲だから聴いてみるといいと思うよ。次いくね!

三つ目は「情熱」だね。いや、情熱というよりもむしろお兄さんは「目」、あのホームページを作るときの情熱的な目があればお兄さんはご飯は3杯はいけちゃうんだ。

大分話がそれちゃったね。さて、話を戻すよ。要するにホームページを作る仕事をしている人たちにとって、アドビ社の「フォトショップ」とマクロメディア社の「ドリームウィーバー」はとってもかかせない道具だと言えるんだ。その二つの道具を作っている会社が合体することになった。

正確に言うなら、アドビ社がマクロメディア社を買うことになった。金額は38億ドルだって。日本円にしたら、4066億円だ!ちょっと想像がつかないよね。どれぐらいの金額かわからないと思うから試しにお母さんにこう言ってみよう

僕「お母さん、おこづかい上げて欲しいんだけど・・・。」
母「最近勉強がんばっているもんね。いくらくらい上げて欲しいの?」
僕「4066億円」

多分包丁で刺されるから気をつけてね。
でもお腹に鉄板を入れておけば大丈夫だよ。

そんなわけで、二つの大きな会社が合体することになったんだ。スーパーサイヤ人みたいだね。でもね、必ずしも合体すればいいってものじゃないんだ。

合体したら最強になっちゃうよね。そしたら、戦う相手がいなくなってしまうよね。二つの会社が別々の時はお互いに争い、戦いながら成長していけるよね。合体したらそれがなくなってしまう可能性があるね。でもその反面、お互いのいいところを取り合ってよくなる可能性もある。それは今後を見守る必要があるね。

それに、お兄さんがちょっと気に掛けているのは、もしかしたら値段があがっちゃうんじゃないかっていうこと。もともとアドビ社の道具はとても便利なんだけど、値段がとても高いことでも有名なんだ。マクロメディア社の道具はそれほど高くなかったんだけど、合体してしまって高くなっちゃうかもしれないね。

もし高くなったらお兄さんは女房を質屋に入れなくてはいけないかもしれないね。え?女房を質屋にって何かって?そんなことはまだ知らなくていいよ。ただ一つわかって欲しいことは女房は質屋に入れられないってこと。

だから間違ってお母さんを質屋に入れようとしたらダメだよ。そんなことをしようとしたら、多分包丁で刺されるから気をつけてね。でもお腹に鉄板を入れておけば大丈夫だよ。

Posted by glover at 12:23 | Comments (7) | TrackBack (0)

避難訓練は大事です。

April 14, 2005

昨日、同じビルにある学習塾が避難訓練をしていました。

いい心がけですね。来るべき第二次関東大震災へ向けて訓練をしておくことは大事です。

非常階段を降りる子供たちも心なしか緊張気味ではなくって何かめちゃくちゃ楽しそうです。
キャーキャーいったりしてました。

僕が会社を出て、1階へ降りると学習塾の先生と子供たちがたくさん集まっていました。

「せんせ〜。今日の地震はどれくらいすごかったの?」
女の子が目をキラキラさせて聞いています。

「そうだなぁ、今日は・・・じゃあ震度8.5!!

え?マグニじゃなくて?震度8.5?そんなのあるの?
ていうかそんなでかいのきたら階段なんて崩れ落ちて降りることなんてできないよ?
だって、震度7の地震ですら
shindo7.gif
こんなになっちゃうんだよ(気象庁のサイト参照

算数や国語を教えるのも大事だけど、こういう時こそちゃんとしたこと教えなくちゃだめじゃないか!僕はなんかムカムカしてきました。ムカムカイライラ。

僕は先生の方に向かっていって言ってやりましたよ。


おつかれしたー!

もうありったけの笑顔で。

Posted by glover at 19:02 | Comments (177) | TrackBack (0)

Gmailが日本語に対応したよ

April 13, 2005

Gmailに日本語インタフェース追加、13言語に対応 より

GoogleのEメールサービス「Gmail」に日本語インタフェースが追加された。現在、日本語のほか、英語(米および英)、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、中国語(簡体および繁体)など13言語に対応している。

「現時点では日本語を利用できないユーザーも存在する」とのことでしたが、僕の方は設定できました。英語でも特に問題なかったのですが、日本語だとやっぱり安心しますね。それに、文字コードもISO-2022-JPになっているようです。

Gmailはメインとしては使っていないのですが、全てのメールアドレスからGmail宛てに転送させているので、漫画喫茶などの他のPCから見るときはとても重宝しています。Gmailで驚くのがスパムフィルターの強力さですね。かなりの高打率です。スパムフィルター界のイチローと言えるでしょう。

あと希望としては携帯に対応してくれればいいなと思います。携帯からPC宛てのメールを見る場合、僕は今のところGooメールアドバンスを使っています。これも結構便利なんですが、やはりこういうのはひとつにまとめたいというのが正直なところですね。というわけでGoogleの中の人よろしくおねがいします。

とイチローが言っていました。

Posted by glover at 15:07 | Comments (0) | TrackBack (1)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

April 12, 2005

book_saodake.jpgさおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」 という本を買いました。これ面白いです。タイトルからしてかなり気になりますよね。確かにさおだけ屋で買っている人を見たことがありません。思わず本屋で手にとってレジへいってしまいましたよ。タイトルの付け方が秀逸だなぁ。

この他にも住宅地にある高級フランス店は何故つぶれないかとか、いろいろと興味をそそる内容になっています。会計というジャンルで考えるよりも経営とかビジネス的な視点で読んでみてもかなりおもしろいと思いますよ。

ちなみに僕は小さい頃からずっと「さおざけ屋」だと思っていました。なんか大きな竿で酒をかき混ぜているイメージをずっと持っていました。酒職人が大きな樽に長い棒を突っ込んでかき混ぜているシーンがありますよね。あれです、あれ。

「いつか僕も大人になったらさおざけ屋さんで竿を買って、酒をかき回すんだ」とベランダから見下ろすさおだけ屋さんのトラックに誓った記憶も過去の話。思えばその頃から酒飲み人生が始まっていたのかもしれません。

Posted by glover at 19:12 | Comments (177) | TrackBack (17)

地味な更新をしました。

April 12, 2005

このブログを地味に変更をしてみたりしました。
こんなジミジミした冴えない天気には地味に変更するのが一番ですよね。

一つ目は、コメントのところの日時の表記が12時間制だったのを24時間制にしました。いやぁ地味だなぁ〜。

二つ目は、カテゴリー一覧のページを簡素にしました。といっても本文が表示されないだけです。地味〜。

三つ目は、トップにあるGLOVER BLOGのロゴの下にランダムに言葉が出てくるようになりました。僕の琴線に触れたり、どうでもいいんだけど響きが気になる言葉が表示されます。ちなみにクリックすると関連あるサイトに行きます。アフィリエイトだったりそうでなかったりします。これはそんなに地味でもないか。

なんか地味っていいですよね。なんか冬でもアロハの人とか叶姉妹とか見ると疲れちゃいますよね。と思って地味に「地味」をグーグル検索してみると「地味同盟」というのを発見しました。地味だなぁ。あ、地味に参加登録とかいうのがあるな。参加条件がある、ふむふむ。。なるほど。


地味にブラウザを閉じました。

Posted by glover at 17:32 | Comments (2) | TrackBack (0)

腰が痛いのよ、腰が

April 11, 2005

腰が痛い。腰痛が痛い。腰痛痛が痛い。

このままだと、おじいちゃんになったら腰が曲がって90度に傾き、常に落ちているお金を探しているような悲しい身体になってしまうかもしれない。でも、もしかしたらそのおかげで大金を見つけられるかもしれないし、全然見つからないかもしれない。いずれにせよ落ちているお金を探す人生なんて、僕はまっぴらだ。

腰痛の原因はわかっている。ここ最近の急激なウエイト増によるものだ。高校時代、腰にメスを入れた僕は、1kgの体重増加もかなりの負担を強いられることになる。酒と油と男と女。しばらくは控えなくてはいけないタームにきたのかもしれない。

「ターム」という言葉を使ってみたかっただけなのかもしれない。
次回は「フェーズ」を使ってみようと思う。

Posted by glover at 20:39 | Comments (2) | TrackBack (1)

日報:4月4日(月)雨のちくもり

April 04, 2005

◆ 今日もやはり一人 ◆ 音楽はビリージョエル ◆ 某オンラインショップ系のリニューアルをポリポリ ◆ 前回提出したシステムの変更をカリカリ ◆ メール送信! ◆ 無事に確認とれて安心 ◆ 昼になって晴れてきたので昼飯ついでに花見 ◆ 学生がゴザ引いてトランプ ◆ うらやましい ◆ おいしいツケ麺を食べた
◆ お姉さんはいつもおつりを濡れ手で渡す ◆ 笑顔がステキだ ◆ 帰社してブルックスコーヒーを入れる ◆ 午前中の続きをフォリフォリ ◆ 肩が凝る ◆ 息抜きにデカビタC ◆ ビタミンチャージ完了 ◆ 仕事の続きをサラリサラリ ◆ 音楽はビートルズ ◆ 今日は電話があまりかかってこない ◆ 加湿器の水を補給 ◆ 仕事の続きをデフョリデフョリ ◆ ブログにコメント ◆ 気づいたら19時だ ◆ 外はまっくら ◆ 今日はキリのいいところまで頑張ろう ◆ その前にブログちょっと更新しよう

Posted by glover at 19:27 | Comments (0) | TrackBack (0)

日誌:ペパボ+りゅ+glover

April 02, 2005

漫画喫茶からエントリー。
マイヤヒーとかマイヤホーとかいう曲がヘビロテ中でかなりウザいです。

そんなわけで、昨日は渋谷でペパボの中の人達+りゅさんと飲んできますた。
ieiriさんは飲み屋のお母さんにナンパされていました。人が誰に似ているかという話ばっかりされていました。途中で帰られてしまったのが残念ですが、今度はマターリと飲みましょう!あと、ごちそうさまでした!
daiskipさんはお子さんの顔しか拝見していなかったので、お子さんを大人にした感じを想像していたのですが、スマートで大人な感じの人でした。タバコかってにとって吸ってごめんなさい。今度タバコおごらせてください。あと、いろいろよろしくお願いします(謎)
りゅさんはおとなしい感じにハートウォーミングをかけた感じの素敵な人でした。笑顔が癒し系ですね。謙遜されていますが、スゴイ人ですよ!えぇ、えぇ。
・けんごちさんは parallel minds の人だということが判明しました。いや、すごいヤリ手だなぁと思いました。ペパボのお父さんな感じでした。
・やまもとさんはPPLOGの人だということが判明しました。ダカフェがどっちが好きかで勝負したのですが、負けました。僕は2位になりました。jugemリニューアル素敵っす。すてキッス。

いやーなんていうか、ブログで拝見している人が集まるというのは初めての経験だったのですが、すごい面白いですね。なんというかみなさん想像通り素敵でした。また飲みたいですね!

僕はそんなに飲んではいなかったはずなのですが、若干緊張していたのもあり、後半はちょっと酔っ払いモード(Yモード)でした。無礼・非礼の数々をここでお詫びします。ちょっと家に帰るときに調子に乗りすぎたと反省しました。とりあえずグラウンド10周してきます。


Posted by glover at 14:48 | Comments (8) | TrackBack (2)

ビミョーに変更

April 01, 2005

トップページにメニューバーをつけてみました。

今まで写真はFrickrとかフォトログとかにしていましたが、サブドメイン使ってglover blog上で管理しようかと思っています。それに伴ってサーバー容量も500MBまで増やしました。HOME以外リンクされてないですが・・・。

あと、FirefoxとIEで微妙にリンクの文字がズレるのをどうにかしたい。
画像にしちゃうのも手なんだけど、とりあえずこのままにしておきます。

ついでに今までコメントとトラックバックが違うページになっていたのを、一緒にしちゃいました。これで、いままで別居していた夫婦がやっと一緒に暮らすことになりました。
いつまでも仲良くして欲しいと思いました

Posted by glover at 18:29 | Comments (0) | TrackBack (0)