« October 2003 | MAIN | December 2003 »

It's a SQNY.

November 27, 2003

ウチのCDラジカセはPANASOANIC製。
ウチの車は四菱自動車。
給料が入ったので19,800円に値下がりしたPOLY STATIONを買おうと思っている。
でも最近はちょっと迷っていて、すもうTV GEMESとどちらにしようか迷っている。
あ、この文章書いているパソコンはもちろんSQNY製。

こちらを参照

Posted by at 21:54 | Comments (2) | TrackBack (0)

最近のお仕事

November 27, 2003

年末にかけて忙しくなってきた。
仕事もメインで1つっていうのではなく、いくつかのプロジェクトが平行線で進んでいる感じ。
アタマの切り替えをしないと大変なことになりそう。
ちょっとまとめておこう。


  • 勤怠管理ウェブアプリケーション (インターフェースデザイン、Javaプログラミング)

  • 某外資系金融新規サイト構築 (ブレスト、提案書作成)

  • 某美容医療関係サイトリニューアル (今週末に打ち合わせ)

  • 某印刷会社新規サイト構築 (来年に延期)


とりあえずこのくらいかなあ。
ウェブアプリケーションは来年のアタマには終わらないといけないし、美容医療サイトも今あるサイトがあまりにもお粗末なので(かなりのお金を払って作ってもらったらしいが)早くリニューアルしたいらしい。
僕もサイト見てみたんだけど、あれでいったいいくらかかったんだってくらいひどい代物だった。「はじめてのHPのつくりかた」みたいな本を読んだ人だってもうすこしまともにつくれると思うんだけどなあ。とりあえず打ち合わせでいろいろヒアリングする予定。

最近こういうディレクション業務が楽しい。
とりあえず会社にウェブの仕事する人員が僕しかいないので頑張ります。

大阪ストラット

November 26, 2003

連休に大阪に行って来ました。
とてもじゃないがBlogに書けるような内容ではなかったので省略。
濃密な時間をすごした。かなり太った。めちゃくちゃ笑った。ちょっぴり泣いた。

Posted by at 23:09 | Comments (0) | TrackBack (0)

アンプシミュレーター

November 21, 2003

pod2.gifPOD2っていうアンプシミュレーター(以下アンシミ)があるんですけど、こいつはギターを弾くときにいろいろなアンプの音を再現するもので、わかりやすくいえば「家で録音したいけど、夜だしアンプ通してギター弾いたら苦情来るなあ、最悪、近所の人に刺されちまうぞ」って時にこのアンシミを使うといいのです。

椎名林檎の歌でも有名なマーシャルの音もこれでかなり再現できるらしい。他にもFender Bassmanとかいろいろ再現できるし、エフェクターも充実しているのでみればみるほどほしくなる(いつもそうだ)。

ああ、お金持ちになりたい。物欲は尽きないのであります。で、これどう思う?> 裕君

カメルーン戦

November 21, 2003

先日のカメルーン戦。全体としては前よりもよかったとは思うんだけど、なんか物足りない。いろいろ言われているように、藤田は良かったし(特にコーナーキックがはじかれた後の戻りの早さや、インターセプトが光ってた)、ディフェンスラインも無失点に抑えて頑張ってたんだけど、結局のところ点がほしいと思うわけで。

こうなったらエメルソン帰化(!)っていうのも一つの希望ではあるけど、その一方で純国産ストライカーも育ってほしいわけで。やっぱりナビスコで調子の良かった田中達也をいれてほしかったなあ。あとは途中で三都主と変えて、三浦淳宏 をいれてほしかった。というよりも三都主より、三浦淳宏の方がいいんじゃないかなとも思う。やっぱり三都主はサイドバックの選手じゃない気が。もう少し前の選手だと思う。

結局のところ、コンクリートジャンゴー高島平の選手を使えってことだ。

コンクリートジャンゴー板橋

November 19, 2003

concretejungle.gifYahooのファンタジーサッカーに登録してみた。チーム名はいろいろ考えた結果、「コンクリートジャンゴー板橋」に決定。本当は「コンクリートジャンゴー高島平」にしたかったんだけど、地域名が「板橋」までしかなかったのであきらめることに。

まずは、5億円の資金の中から選手を獲得する。GKはもちろん小針。小中の同級生です。キャプテンにも任命。いま仙台苦しいけど頑張れ!正直な話、チーム名と小針を選んだ時点でこのゲームに満足してしまった。でも他も決めないと。。で、DFは宮本はすぐに決まったんだけど、サイドがなかなか決まらず。いろいろ考えた結果、攻撃的なサイドが好きなので中西と山田で。

MFは松井大輔を軸にサイドはやはり攻撃的に。つーか石川と山田ってうまくやれるのだろうか。心配だ。三浦アツヒロはオフィシャルサイトみたら高感度アップしたので入れた。FKも三浦が蹴ります。

トップは久保を軸に据えて、田中と安を左右に配置。このFWめちゃくちゃすごそうなんですけどどうですかね。見てみたい。

考えられる展開としては、
・ 超攻撃的なサイドから久保へクロス。ダイレクトボレーがこぼれたところを安がかっさらってゴール。
・ 松井の絶妙なスルーパスから飛びぬけた田中がキーパーを抜いてゴール。
等が考えられます。

それにしてもYahoo!はいろいろ面白いことやるなあ。
こういうのもウェブサービスを知る一環として勉強になる。

Posted by at 13:14 | Comments (0) | TrackBack (4)

村上春樹の自筆原稿

November 18, 2003

村上春樹の自筆原稿(と思われるもの)がヤフオクに出てる。

1985年に講談社から発行の、川本三郎氏との共著として書き下ろされた『映画をめぐる冒険』に収録されている「GHOST STORY」の自筆草稿です。これは村上春樹氏と関係の深かった安原顕氏(評論家・編集者)の保管していたものが、安原氏がお亡くなりになってから市場に流れたものの1つです。村上春樹氏は最近はパソコンやワープロを使っておられるようで、原稿用紙に書いているのはごく初期のものだけということで大変貴重なものだと思います。村上春樹氏の原稿類が市場に出るはごく稀で、今後まとまって出てくることはないと思われます。
ちなみに値段は45000円。現時点では誰も入札していない。
そんなことよりも「海辺のカフカ」の文庫版が早く出てほしい。

ハナレグミ

November 18, 2003

hanaregumi.jpgこれすごく行きたかった。セットリスト見れば見るほど行きたかった。永積タカシはこういうシチュエーションが一番似合うと思う。SuperButterDogもいいバンドだったと思うけど、ハナレグミを聞くとやっぱこの人はこういうのが一番あうよなあとか思います。聴いたことない人はとりあえずこれを買いなさい。

どうやら来年にはニューアルバム出るみたい。最近ちょくちょく出ていたシングルもすげークオリティ高いので期待大でやんす。

Posted by at 14:00 | Comments (0) | TrackBack (1)

Hatena Antenna

November 18, 2003

Hatena Antenna を使ってみた。更新や変更がサクサク動いて快適。それに比べて Movable Type は動きがいちいち遅い(レンタルサーバーが原因かな?)。僕が毎日チェックしているサイトとかが載っているので(大御所が多くてリンクするのも恐れ多いですが・・。)ヒマな人はチェックしてみてください。

Posted by at 10:57 | Comments (0) | TrackBack (1)

やや変更

November 18, 2003

ちょっとヒマだったのでいじってみた。でもTrackbackを表示させられない。どうしたらいいんだろう。ちょっと勉強しなくてはいけないなあ。

ウェブに関わる仕事をしている以上、いろいろなウェブサービスを試すことも経験になる。Amazonとかは本当に良くできていると思うし、このblogで使っているMovable Type もよくできている。もうなくなってしまったが(Yahoo!と統合したんだっけかDosule!もオンラインスケジュール管理システムとしてはよくできたサービスだった。そのほかにもネットバンキングだとかオークションだとか様々なウェブサービスがある。全てを使う必要はないと思うけど少しでも興味を持ったらとりあえずやってみることにしている。

Track Back はとりあえず表示できたので寝よう。

週末雑記

November 17, 2003

土曜日、昼に高田馬場の旅行代理店へ。来週大阪へ行くための飛行機チケットを取りに行く。久しぶりに社長と会う、社長が2階に作った社交ダンスのレッスン場を見せてくれた。社長は昔かなりのやり手だったらしい。1時間ほど社長とエロ話をしつつ、チケットをちゃんと受け取り昼飯を食いにメルシーへ。あんまりおなかがすいていなかったけどせっかく早稲田に来たらメルシーがやっぱり食いたくなる。もしかしたらブンゴが図書館で勉強しているかもしれないと思い電話したら勘が的中。ブンゴと一緒に久しぶりのメルシーを食う。俺はラーメンゆで、ブンゴはタンメン。煮干の味が胃に染みる。ブンゴと司法制度の話とかしつつ、来年頑張ってほしいなあと本当に思った。

ブンゴと別れて、すずかけ台のトモイの家へ。鍋パーティー。トモイと二人で買出ししてみんなが到着するのを待つ。この冬最初の鍋だ。鍋の他にもナンが北海道から取り寄せたというラム肉でジンギスカンもする。うまいうまい。ただ、買出しの時にスーパーで試食しまくったのが災いしてあまり食えなかった。しかもなんか腹こわした。多分試食のウインナーを食いすぎたためだろう。

結局3時くらいまで飲んで大貧民やって寝た。布団を引いてくれて、心地よく睡眠。
次の日、10時前に起きて車で渋谷へ。AINAでメシを食って、ナンの家でしばし休憩。16時過ぎに「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を観に、シネマライズへ。かなり混んでいたけどチケットぴあのリザーブシートを取っておいたのでめちゃくちゃいい席で観れる。みんなで「ビール!ビール!」っていいながらビールを買って鑑賞。うーん。最高。レンタルビデオが出たらもう一度観たい。木更津キャッツアイをみていつも思うのは撮影現場楽しいんだろうなあって思う。それがドラマからも映画からも滲み出ていてほのぼのしちゃう。岡田君はやっぱいいなあ。V6とかいなくていいのに。

で、その後みんなで中目黒に移動して鳥小屋でトリモツ鍋。はじめて来たんだけどここめちゃくちゃうまい。モツ鍋も最高なんだけど、手羽餃子とか明太卵焼きとかのサイドメニューもうまい。平日でも予約しないと入れない見たいで、壁の周りには有名人の色紙が沢山あった。また今度こよう。色紙をこっそり貼り付けよう。

食べまくった週末。体重計に乗ったら2kg増えてた。痩せよう。

Posted by at 19:07 | Comments (0)

桜庭戦

November 13, 2003

PRIDEの会場、僕は両手にグローブをつけて控え室にいる。
もうそろそろ試合らしい。室内には緊張感が漂っている。
トレーナーが2錠の薬を手渡し、僕は水で一気に流し込む。何の薬かはわからない。
尿意をもよおしトイレへ。しばらく用を足しているが一向に終わらない。5分くらいずっと垂れ流し状態。
すると遠くでリングアナが桜庭のコールをする声が聞こえる。
やばい、すぐに僕の名前も呼ばれる。しかし全然おわらない。脂汗がダラダラ出る。
桜庭のコールが終わった瞬間やっと止まった。

僕を探していたトレーナーがトイレに駆け込んでくる。
「早くしろ、もうおまえが呼ばれてから10分たっているぞ」
やばいやばすぎる。走ってリングへ急ぐ。
大会場の客は僕をみるやいなや大ブーイング。
僕は何故か新入社員の様にすいませんすいませんと頭を下げながらリングへ向かう。
リング上にはあきらかに不機嫌な桜庭が。
「遅れてすいません」と桜庭にあやまると「いいよ。」といつもの笑顔が。
ほっと安心するやいなやゴングがなる、「カーン!!」

なにがなにやらわからないまま左フックを連発する僕。それが当たる当たる。
桜庭の顔が変形するわするわ。
でもなぜか「すいません、すいません」とあやまりながらパンチをする僕。
寝技に持ち込まれて関節を決められた。
痛い、痛い。あやまりながら泣く僕をみて笑う桜庭。

痛さのあまり目が覚めると、朝だった。
朝食を取っているときに母親が言った
「桜庭って誰?なんか一生懸命あやまってたけど。」
寝言も言っていたらしい。

多分、分析するにPRIDEが出てきたのは昨日寝るときに「すぽると」でシウバVS吉田戦をみたからで、左ジャブを連発していたのはその後「明日のジョー」を読んでいたからだと思う。
そう考えるとトレーナーは丹下段平ってことになるけど、顔ははっきりと覚えていない。

夢を見るのはいいけど、寝言は本当に治したい。誰か治し方教えて。

Posted by at 17:27 | Comments (0)

November 12, 2003

J-waveで 松任谷由実がカバーしたスピッツの「楓」が流れている。すごいいい歌。でも「楓」を聞くと、やはりKが唄った「楓」を思い出す。決して歌がうまいとはいえないけど(むしろ音程はめちゃくちゃなくらいだった)、ある人の壮行会で歌った「楓」が一番よかった。なんていうか素朴にココロがこめられていた。本人はそんなこと考えてもいないのかもしれないけど。そんな気がした。って誉めたらそこら中で自慢しまくってんのはどうかとおもうぞ、K。

今日は帰りに「明日のジョー」の文庫版の1巻を買って帰宅する予定。つーかもう帰ります。

Posted by at 18:23 | Comments (4)

禁煙したい

November 12, 2003

フランスはたばこを1箱788円に値上げ。

270円でも痛いのに(マイセンエクストラライト)、788円になったらさすがにやめるな。なんでもフランスでは値上がりして高級化したタバコを狙って強盗が続発しているらしい。やっぱ中毒症状ってこわいわ。日本だったらヤミたばことかが流通しそう。とにかくまずは本数を抑えることにしよう。そういえばバナナの皮でトリップできるって本当だったの?>誰

Posted by at 10:17 | Comments (4)

MP3プレイヤー

November 11, 2003

ihp-120.jpg毎日使ってるMP3も聞けるCDプレイヤーRioVolt250がここ2、3日全然動かない。つーか壊れた。ファミコンのカセットみたいに壁に投げつけたり息でフーフーしたり斜めに差し込んでみたりしてもピクリともしない。しかたないのでほとんどFMチューナー代わりに使用している。さすがに No Music, No Life な僕としてはFMだけはつらすぎるので、新しいのを買おうと決意。

iRiver iHP-120はいわばiPodとあんまかわんないんだけど、FM聞けるしいいかなあとおもってる。でも49800円。これだけだすなら、トリッカーズの靴買いたい。いや、どっちもほしい。

結局のところおなじiRiver社から出ているiMP-550が妥当なところか。2万円。

あと、たまにみて来てくれている人ありがとう。各記事のしたにある Comments ってところを押すとメッセージ入れられるので気が向いたらい入れてね。入れなくてもいいけど、ほら、でもムショウに入れたくなる時ってあるでしょ。恥ずかしがらなくっていいからさ。

Posted by at 12:20 | Comments (679)

目の錯覚

November 06, 2003

錯視というのをご存知ですか?

錯視
〔心〕 視覚における錯覚。ある図形の大きさ・長さ・方向などが、周囲の図形の影響を受けて実際とは違って知覚される幾何学的錯視が代表的。

で、その錯視のページなんですがここを見るといろいろな種類のものが見れて楽しいです。だんだん気持ち悪くなってきますが。

そんな中でもここなんかはすごいです。なんていうか一つのアートだと思います。はい。

Posted by at 10:36 | Comments (0)

なんか

November 05, 2003

このデザインも飽きてきた。
変更しよう。あと moblog もやりたい。
時間があったらやろう。

Posted by at 17:05 | Comments (3)

ええと

November 05, 2003

とくに書くこともないなー。
あ、気づいたらリンクはられていた。
こんなとこに貼っても意味ないですよー。Y君。
はやくメインつくんないとなあ。

Posted by at 14:01 | Comments (0)

姓名判断

November 01, 2003

姓名判断やってみた
結果は以下のとおり


総運21 ◎
能力でのし上がる頭領運。社会的成功は得やすいが、家庭に収まりづらい。
人運19 △
明るく頭脳明晰、几帳面。才能、努力が認められないことも多い。
外運11○
周囲に信頼される。強運と孤独を併せ持つ。晩婚傾向。
伏運31◎
強運の持ち主。
地運12△
努力、学芸、不遇運。
天運 9△
孤独で寂しい家柄。
陰陽 □
悪くはない配列です。

ようするに暇なんです。

Posted by at 23:33 | Comments (0)

IQ

November 01, 2003

IQテストやってみた
結果は以下の通り


論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。事実に基づき、瞬間的に、時にはじかんをかけながら論理的に物事を考えていく力を持っています。数字に対する適応力も極めて鋭く、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力も併せ持っています。また記憶として膨大なデーターや知識を蓄積していくことができる人です。そんなあなたにオススメの職業は書家・作曲家・F1ドライバー・陶芸家・画家でしょう。

会社辞めることにします。

Posted by at 23:26 | Comments (0)

王様のブランチ

November 01, 2003

いま王様のブランチ見てたら木更津キャッツアイのことがやってて、優香がぶっさん(岡田准一)を見る目が愛情いっぱいで僕ははげしく嫉妬しました。

なにをいってんだ俺は。

Posted by at 11:17 | Comments (585)