« July 2004 | MAIN | September 2004 »

クールなサイト

August 31, 2004

「しばらくサボっていました」という言葉が Googleに317件 ありましたよ。サボっちゃだめですね。やはりBLOGは続けていくことが大事です。ハイ。

BLOG ブームにより簡単に自分のサイトができるようになりましたね。昨日も友達がココログで BLOG を作ったらしいです。やはり自分のページが出来るって言うのは嬉しいものなんですね、とても感動して泣いていましたよ。思わず僕はもらい泣き。ついでにココログじゃなくって jugem をオススメしておきました。

さて、いくら簡単にサイトが作れるようになったとはいえ、多くのサイトは外部の業者に頼むことが多いと思います。競合他社を紹介するのは少し気がひけるのですが、素敵なサイトがあったのでご紹介したいと思いました。こちらです。
http://tonys.k-free.net/

これはさすがにネタですね。なかでも一番おもしろかったのがmetaタグ。
「爆安 激安 スーパー安 安達裕美 Yahoo申請経験 ホームページ作成 ホームページ制作 ハイセンス」


安達裕美 って!(マネしてみました)

Posted by glover at 15:42 | Comments (244) | TrackBack (0)

デニス・ロー

August 24, 2004

ウイニングイレブン8というゲームは選手の能力を数値で表しています。
例えばシュート精度だとロナウドが99、スタミナだとネドヴェドが98で一番みたいに。
そんな中、シュートテクニックとヘディングが全選手の中で一番の値を持っている選手を発見しました。

名前は「デニス・ロー」。僕、正直知りませんでした。どんな選手か早速調べてみることに。
イヤーインタネトテベンリダナア。 そして 名選手伝説 というサイトを発見。

デニス・ローはなんとスコットランドのプレイヤーでした。どんな選手だったんだろう・・・

------------------------------------
ローの体格は175センチ71キロしかなかったが、アクロバティックなシュートの達人で、彼より大柄でもとても届きそうにないボールを頻繁にゴールに叩き込んだ。オーバーヘッドなど朝飯前で、単調なヘディングですら彼がやると絵になった。思いきりジャンプし、細身の体を折り曲げ、勢いよく頭を振りぬく。人は彼のヘディングを「ジャックナイフ」と名づけた。
------------------------------------
とあります。すげー選手だ。この文章だけでモーフンですよ。そりゃシュートテクニック一番にはなるわな。

でももっとモーフンしたのが以下の部分。
------------------------------------
オランダのいちファンは彼に憧れ、彼の国では女の子の名前であるにもかかわらず、息子に「デニス」とつける魅力に逆らえなかった。
------------------------------------

サッカー好きのあなたなら、もうお分かりですね。
そう、デニス・ベルカンプのことです。
というわけで、ベルカンプの鬼のようなキープ力をごらんあれ。

Posted by glover at 15:36 | Comments (9) | TrackBack (2)

Love Forever

August 24, 2004

朝、バスを待っているときにおばあちゃんが 「 Love Forever 」 と書いてあるTシャツを着ていた。とても素敵だなって思った。おばあちゃんは空を見上げると「カーッッ・・・ペッ!」とタンを道路の真ん中に吐き出した。 Love Forever

Posted by glover at 10:37 | Comments (240) | TrackBack (0)

キラメキ☆ンーバップ!

August 20, 2004

hanson02.jpg

上の写真だれだかわかりますか?タイトルを見てピンと来た人はかなりのロリコンですね。ウソですごめんなさい。今をさかのぼること数年前、「 キラメキ☆ンーバップ 」という何がンーバップなのかよくわからないけど、めちゃくちゃポップな音楽性と3人兄弟の若さもあって一世を風靡し今となってはセピア色になってしまったバンド「ハンソン」ですよ。いやーなつかしいな。もうシャワーの水なんてはじいちゃうみたいな若さとみずみずしさですよね。ンーバップ!

そんなハンソン、今は何してるんだろうなと思ったら発見しましたよ。ンーバップ!

hanson.jpg

・・・。めちゃくちゃシリアスじゃないっすか。シャワー浴びたらどんどん水を吸収していきそうじゃないっすか。もはや童貞ではないですね。数々の女の上を通過した男の哀愁すら漂ってきますよ。

音楽性も大分変わっているんだろうと思いますね。若くして金と名声を手にして、いろいろ苦労があったと思います。ドロドロの音楽業界に入って、人も信用できない、女にもだまされたことでしょう。この写真からそんなことまで考えてしまいました。

そんなわけで待望のハンソンのニューシングル「唇が腫れるほどキスしたい」です!

--------------------------------------------
「唇が腫れるほどキスしたい」

若さ?そんなものは忘れたよ。
俺の肌に吸収する水、ウァーラー、水。

俺から全てを奪ったア・イ・ツ。
キラメキいまだに忘れられない
アイツの唇、奪い返したい。

唇が(ンーバップ!)
腫れるほど(ンーバップ!)
キスしたいのさ(ンーバババップ!)
--------------------------------------------

インターネット限定で好評発売中
です。

Posted by glover at 10:37 | Comments (206) | TrackBack (0)

このページはいったい・・・

August 19, 2004

こんなページがあったYO!
なんなんだろう。キヌガサ恐るべし。

Posted by glover at 17:43 | Comments (1) | TrackBack (0)

日本 vs イタリア : アテネオリンピック男子サッカー

August 17, 2004

作戦失敗。あっけなく寝過ごしました。悔しいので昨日イタリア料理を食いに行きました。ワイン飲みすぎました。つらい。。これも全部 ジラルディーノ のせいです。終わりじゃないか。何もかも。こうなったら女子サッカーに大期待。

Posted by glover at 18:16 | Comments (3) | TrackBack (0)

日本 vs パラグアイ : アテネオリンピック男子サッカー

August 13, 2004

さすがに夜中の2時からのキックオフとなると、今日の仕事に影響を与えるなと思い、熟考に熟考を重ねた結果、ある作戦を実行することに。まず、ビデオを予約し、いつもより早めの0時に寝て、朝5時に起床してビデオを見ようという作戦だ。

この作戦のキモは5時に起きるところにある。なんで朝の5時かというと、7時くらいに起きると必ず朝のニュースで取り上げられていて結果がわかっちゃうから。結果がわかった後のサッカーの試合ってのは(特に日本代表の試合は)、テンションが下がるものですよね。ポートピア連続殺人事件の犯人が「ヤス」ってわかってからやるとつまらないですよね。それと同じですよ。だから5時に起きて観戦してやろうと思ったわけです。

しかも、いつもはTVのオンタイマーで起きるのですが、デフォルト設定の [ フジテレビ : 音量20 ] を変更し、[東京MXテレビ : 音量28 ] にしてやりましたよ。ここまでしっかりと設定してあげればもう安心。あとはグッドスリープするのみ。

そして、おやすみなさい・・・

〜AM4:55〜

よし、起きれたぞ!しかもオンタイマーがなる前に起きれた!
それだけ僕の気持ちが強かったってことだな。偉いぞ僕。僕・オブ・ザ・僕だ。
もう試合は終わってんだよなあと思いながらも、まずは心を落ち着かすためにタバコを一服。脳にニコチンが行き渡り、チャージ完了。おっと大事な事を忘れていたよ、朝と言えばアイスモーヒーだよな、と思ってリビングへ。

すると、リビングの隣の和室で寝ている親父がボソッと一言

父 「あ、試合負けたよ。ムニャムニャ。」

僕 「(; ´Д`) え?何?」

父 「サッカー負けたよにゃlふぇあkjふぁうぇ」

僕 「(; ´Д`) ・・・何で言っちゃうんだよー!」

犬 「(U*ェ*U) ワンワン!」(あまりの俺の声の大きさにびっくりして小次郎が吼えた)

僕 「_| ̄|○ 親父、オフサイドだよ・・・」


でも見ましたよ。もしかしたら親父のポップでキッチュな冗談なのかも知れない、そうに違いないと言い聞かせて。だから絶対勝てるぞ!と念じて見ましたよ。でもいきなり点決められましたよ。追いつきましたよ。やっぱり負けましたよ。えぇ、えぇ。

作戦は完璧だったです。ただ、一つミスしてしまった。

アイスコーヒーは寝る前に作り、枕元に置いておくべきだった。

Posted by glover at 16:49 | Comments (325) | TrackBack (4)

ナデシーコ・ジャピャーン

August 12, 2004

いやーよかったよかった。
もちろんサッカー日本女子代表のことですよ。ナデシーコ・ジャピャーンのことですよ。
本当に素晴らしいサッカーでした!

背が高くてタイトなユニフォームを着ているスウェーデン代表の見た目は確かにかっこいい。リュングベリなんて名前にもちょっとびびっちゃいますよね。
でもちょっとダブダブなユニフォームで、身体も小さいけれど動き出しの速さと玉際で負けない気持ちが出ている日本女子代表は本当にかっこよかった!こりゃ惚れるね。

しかもあれですよ、本業はアルバイトで時給900円だとか、スーパーのレジ打ちをしているとか、ヴェルディショップのスタッフだとかなんですよね。プロは澤選手くらい。ということは、オリンピック出ると時給の人はその間給料でませんよね。僕こういう話にめちゃくちゃ弱いです。

ちなみにメンバー一覧は こちら です。みんな酒好きなんですね。めちゃくちゃ好感度大です。あと、一人一人の面白い解説は こちら にあります。

もうこの調子でメダルぶんどっちゃってください!

Posted by glover at 14:36 | Comments (232) | TrackBack (0)

Second Coming : The Stone Roses

August 11, 2004

secondcoming.gif家でCDの整理をしていたら久しぶりにこいつを発見したので、聞いてます。うおーよみがえるぜあの興奮!モーフン!というわけで、今回ご紹介する商品はなく子も黙るストーンローゼスの2ndアルバム、Second Coming です。

最強に名盤の 1st
と比べて 2nd はハードロックな感じが強くて好みがわかれそうですが、僕は結構好きです。どっちか選べといわれたらたぶん1stを選びますけど。でも、2ndも久々に聞いても鳥肌ものの曲はありますねー。Begging You なんてフロアで大音量でかけたらぶっ飛びますよ。

なんといっても僕はワウギターが好きなので(だからカーティス大好き!)、ジョン・スクワイアのギターってのはツボを刺激されまくりなんですね。解散後にジョンが結成したバンドはひどいものでしたが・・・。

兎にも角にもローゼスっていうのはすごいバンドだってことですよ。特にドラマーのレニ。ライブビデオを 御茶ノ水のジャニス で借りてみたとき、なんであんなにシンプルなドラムセットなのになんであんなフレーズ叩けるの?とか思っちゃいましたもん。

そういえば、マンチェブームを題材にした映画「24アワー・パーティ・ピープル」はまだ見ていなかった。もうさすがに上映していないか。。。

Posted by glover at 17:24 | Comments (10) | TrackBack (2)

ぼくのしごと

August 10, 2004

ジョージア片手に出勤。Win と Machintosh を起動し、まずはサーバのログをチェック。Nimda やCodered は相変わらず多い。いつになったらなくなるんだろう。

その後メールをチェックし、返信。定期購読しているメルマガをチェックし、Firefox を起動。
日本の BLOG サイトを 100 件くらい斜め読み。RSS リーダーは使わない。デザインが変わっているかもしれないから。こんな時にタブブラウザはとても役に立つ。

日本の BLOG サイトを一通り見たら次は海外。60 件くらいのサイトを斜め読み。海外の BLOG サイトは CSS 関連の情報を載せているところを主に見る。興味あるものは実際に試してみる。英語読むのは疲れるが、大分慣れてきた。

BLOG サイトを見終わったら次はデザインポータル。Newstoday とか DIK とか。
メジャーどころのニュースを見る。ここまでで大体2時間くらい。

とりあえずタバコ。次にやる仕事を頭の中で整理。携帯メールの返信。

デスクに戻り、iTunes を立ち上げ、アルバムを選ぶ。仕事にあう音楽と合わない音楽ってあると思う。最近だとフィッツジェラルドのベストが一番仕事に向いている気がする。ビートルズは合わない。歌いたくなるから。

さて、仕事と思ったのに、おもむろにMTの管理画面へ行き、ログインし、この文章を書く。
何度か確認画面を確かめ、保存ボタンで終了。する予定。

今日の昼飯はから揚げを食おう。あ、そういえば昨日もから揚げだった。
よし、一仕事終えたらから揚げを買いに行こう。
から揚げが僕にとっての一番近い目標。ビバから揚げ。

Posted by glover at 12:19 | Comments (2) | TrackBack (0)

あ、ウイニングイレブン8って今日発売だ

August 05, 2004

winning_eleven_8.jpgウイニングイレブン8って今日発売だったんですね、このゲームやるために PS2 を買ったのですが、大分待ちましたよ。

ここ最近まったく PS2 を触っていなかったので愛犬コジローの抜け毛でものすごいことになってます。言うならばプレイステーション・毛(もう)ですよ。PS毛。

とりあえず今日買っちゃいますよ。そんでもって日本代表で中国をボッコボコにしちゃいますよ!
タマーダでハットリ君しちゃいますよ。

あ、でも負けたらくやしいからやっぱとりあえず土曜日の決勝終わってからにしよう。。。

Posted by glover at 12:31 | Comments (2) | TrackBack (0)

Movable Type で CMS

August 05, 2004

仕事で、簡単に更新できる会員制サイトみたいのを作りました。
このサイトでも使用している Movable Type を使ってファイルのアップロードから内容編集までできる簡易システムです。こういう簡易 CMS を構築したいときは、Movable Type は本当に便利ですね。ただ、管理画面がクライアントにとっては少し使いづらいかなとは思って、昨日レクチャーしたのですが、意外にすんなり操作方法をマスターしてくれました。満足してくれたようで一安心。ただ、めちゃくちゃ格安だったんだよな。ぶつぶつ。

ところで、株式会社カレンさんのサイトもすべて Movable Type で制作されているそうです。ただ、欲を言えばもう少し Vaild な HTML を書いて欲しかった。あと、Firefox で見ると採用情報のレイアウトが崩れてしまうのも残念です。でも素敵な試みだと思います。

ちょっと Movable Type とは離れてしまいますが、四谷にある割烹「はちきん」さんは jugem を利用したblog形式のサイトにしていますね。おかみさん(?)が更新しているそうです。素敵な奥様!サイトも割烹の雰囲気と、テンプレート(これはテンプレコンテストでグランプリをとった白梅ですね。)がうまいことマッチしていてとてもいいと思います。鮎おいしそうだなぁ。今度行ってみよう。

jugem は僕もモブロギングで使っているのですが、とても使いやすいですし、高機能なのでいいですね。正式版移行時にいろいろとあったみたいで大変だったと思いますが、個人的にはペパボ社のスタンスがダイスキップなので、頑張って欲しいです。

で、結局何が言いたいかといいますと、明日氣志團を見に行くよってことが言いたかったんです。

Posted by glover at 10:40 | Comments (246) | TrackBack (0)

섹스 만화って何だ?

August 04, 2004

「섹스 만화」で検索してくる韓国の人がいるので、なんだろうと思って、エキサイト翻訳で調べてみた。とうとうこのブログも国際的になったなぁ。と思ったら・・・

「セックス漫画」だって・・・。おいおい。
多分ここみたんでしょう。別にエロ漫画が書いてあるわけじゃないですから!残念!

당신은 추잡하네요. 여기에는 추잡한 내용은 없습니다. 다른 곳을 찾아 주세요.
あなたは淫らですね.ここには淫らな内容はないです.他の所を尋ねてください.

って書いてみました。エキサイト翻訳韓国語版ってめっちゃ便利!
ていうかクライアント13時に待ち合わせしているのに来ない!連絡ぐらいくれてもいいのに。

Posted by glover at 13:50 | Comments (0) | TrackBack (0)

それでも僕が日本代表が大好きなんだ

August 03, 2004

いくら内容がひどくたって、サッカーで一番興奮させてくれて、感動させてくれるチームは日本代表なんだ。そう胸を張って僕は言いたい。疲労もある、怪我もある、ジーコがどうして先発を変えないのか、交代しないのかよくわからないけど、でも選手は頑張ってる。画面から鬼のように伝わってくる。

ヨルダン戦、本当につらい試合だった。内容ぼろぼろだった。サイド攻撃がぜんぜんできてない。ルーズボール拾えない。引き分け、そしてPK。結果はご存知の通り。僕は川口の顔に涙が出そうになったよ。

そして今日のバーレーン戦、追いついて逆転してまた同点にされて。意味わかんない審判の判定で退場になって、でも勝った。内容、確かに大事だ。でも勝つことの方がもっと大事だ。

中国のブーイングは確かにすごい(ひどい)。正直、ムカつくこともある。でも、選手の顔を見て、そんなの気にしないでひたすらに勝利を求めている姿に僕は感動したよ。中でも中澤、宮本、川口、鈴木には心を打たれた。玉ちゃん、やっとやってくれた。日本のシニョーリになれ!

現在、中国vsイランは中国が1点リード。中国、決勝にきてくれ。大ブーイングの中でひたすらに戦う選手を僕はみたい。そして優勝してほしい。

Posted by glover at 22:32 | Comments (2) | TrackBack (0)

日本のロナウド

August 03, 2004

「アジアのロナウドと異名を取っていると聞くが、髪形が似ているだけではない。この若さでスピード、フィジカル面が秀逸だ」

だって。ニュースで映像ちょっとみたけど、相変わらずの恐れを知らないドリブル突破を試みていて、「すげえな」とか思った。正直、僕が中学生の時にこんな奴がいたら手をぐるんぐるん回しながらワンワン泣いたと思う。もうグルングルンに。

Posted by glover at 17:51 | Comments (2) | TrackBack (0)

ウェブ業界のナカータ

August 03, 2004

YUGO さん(面識ないですが・・)がアップデートしましたね。
あいかわらずのぶったまげでございます。本当にすごい!よ、ファンタジスタ!

ナカータがファンタジスタかどうかというのはこの際置いておいて、世界で一番有名な日本人という意味を込めて。モロッコの奥地に行ったときもみんな僕らをみると「ナカータ!ナカータ!」でしたよ。
僕なりに最大限のリスペクツを込めております。。ハイ。

Posted by glover at 10:51 | Comments (0) | TrackBack (0)