« Gooの地図サービス | Main | 日誌:4月26日 »

ホンダは大豆で儲けてる?

April 21, 2005

ホンダの意外な収入源…豆腐? 醤油? より
日本からアメリカへクルマを輸出し、その帰りの空になったコンテナ船にアメリカ産大豆を乗せて日本へ輸入、これが豆腐や醤油の原料として取引されている。
今年ホンダが輸入販売する大豆は100万ケースにも達する見込みで、ホンダに意外な収入をもたらしているという。

世界のホンダが大豆を販売?と思って調べてみましたよ。どうやらこれは ホンダトレーディング という会社が行っているようです。ちゃんとサイトの中にも大豆事業部っていうのがありますね。大豆の名前は 珠美人 というそうです。タマビジン。

サイトを見てみると、「1982年に本田技研工業が米国オハイオ州に4輪工場を立ち上げた同時期に、ローカル(地元)からの大豆購入を検討。」と記されています。なるほど、工場を作るだけでなく、その地元の産品をさらに購入して日本へ送るという考えは、すごくホンダ的だなぁと思います。地元の人との関係もこういう形を取ることで良好になってそうですよね。

最近では大豆ペプチド、大豆イソフラボンなどの言葉をよく聞くようになりました。豆乳や大豆を利用したビール(正確にはビールではない)が出たり、大豆カーや大豆PC、大豆携帯なども登場して生活にはかかせないものになりましたよね。

これだけのブームですから、若者による「大豆狩り」が深刻な社会問題になっているのも頷けます。JRでは大豆狩りを防ぐために「大豆専用車両」の設置を検討しているようです。

楽天 「 大豆ペプチド 」 関連商品
楽天 「 大豆イソフラボン 」 関連商品

Posted by glover at 13:56 | Comments (5) | TrackBack (0)
Comments

大豆、渋谷をジャック!
新ファッションリーダーとの呼び声が高い大豆は、渋谷で”おしゃれ指南”のイベントを行った。これは、街の一般人をつかまえて無理矢理おしゃれのアドバイスをするというもの。
大豆は、少しオーバーウェイトぎみの女子高生をつかまえて「これ足?あ、腕だった」と言ったり、ルーズソックスをはく子に「プードルみたい」などとコメントした。また、同じ色のスーツを着たサラリーマンの集団に「4人以上くっついたら消えちゃうよ!」と間に割って入るなどのぷよぷよネタで場を盛り上げた。
結局この日、大豆のおしゃれに関するアドバイスはなく、「自分で考えてよ!」と居直っていた。

−−

gloverさん、こんにちは。
先日お会いしたえーこです。

これ↑↓、友人からのもらいものです。
もうご存知そうな気がするけど。

http://www.p-apple.net/anata/


Posted by: えーこ at 2005.04.24 1:44

えーこさん

お!どーも、どーもです。先日はとても楽しかったっす。
内容ボロボロでしたが(笑)また遊びに行きましょうね!!

でもって、上記のサイト知らなかったっす。
最初コメント見たときに「なんじゃこりゃ?」って思ったのですが、なるほど、こういうのがあるんですね。

「大豆、渋谷をジャック」というのはアレですか?ジャックと豆の木をかけたとか?いや、偶然でしょうね。びっくり。

ではでは!

Posted by: glover at 2005.04.26 11:25

[url=http://uk.geocities.com/men984free/crtad-kd/caught-looking-at-his-porno.htm]caught looking at his porno[/url]

Posted by: wvahesfpty at 2008.02.26 23:03

new pornographers tour dates

Posted by: fmiuxwwjtr at 2008.02.26 23:04

gay teen personal ads

Posted by: wxiowokyvz at 2008.03.12 12:22

Post a comment









Remember personal info?







Trackback

http://glover.mods.jp/mt/mt-tb.cgi/344