« 決戦は金曜日 | Main | こんにちは。石川雄大です。 »

YES, オノヨーコ展

June 21, 2004

yoko.jpg
土曜日、オノヨーコ展を見に 東京都現代美術館 (MOT)に行ってきました。ビートルズ大好きっ子な僕は、とりわけジョン・レノンが好きで、今回はジョンがヨーコとであった時のエピソードとして語り継がれている例の作品を見に行きました。

yoko_ten.jpg例の作品というのは階段がありまして、登ってみると天井から虫眼鏡がたらされています。それをもって天井をみてみると小さな文字で「YES」と書いてあるものです。ジョンはこのときに「もしNoと書いてあったら、僕はヨーコと結婚してなかったよ。ハハハ。」みたいな事をどっかのインタビューで言っていたような気がします。

残念ながら階段は登ってはいけないらしく、目を凝らして天井を見るにとどまってしまいましたが、小さな字で「YES」と書いてあるのを発見したときは、モーフンしてしまいました。
あ、モーフンというのは猛烈に興奮の略ですよ。

そのほか、ヨーコが舞台の上に座って、ハサミでジョキジョキ衣服を切られていく作品や、ガラスの上にスポイトで水をたらしたりする作品や、アクリル板で囲まれた迷路を進んでいくとゴールにトイレがあるやつとか (アクリル板だから迷っている人の顔がみれておもしろい。その人が迷路に迷っている姿も作品の一部として捉えられている)があったり、 前衛的なヨーコワールドにどっぷりとつかってきました。

結論、若い頃のオノ・ヨーコは柴崎コウに似ていた。
YES!オレンジデイズ!

Posted by glover at 14:13 | Comments (5) | TrackBack (1)
Comments

mixiからやってきました。
なんだかおもしろそうな展示じゃないですか。
モーフンしそうですね。

Posted by: ゆっちん at 2004.06.21 18:14

> ゆっちんさん

はじめまして。モーフンしそうですか?26日までしかやってないみたいなのでお時間あればぜひ行ってみてください。とても綺麗な美術館ですよ。

Posted by: glover at 2004.06.21 18:25

こんにちは。京都に住んでるユカリです!
TKOでやってた展覧会に行った友に「すごいよかった」ときいてたところ。
関西(滋賀)にもついにきました!!!うふ☆
私も、モーフンしてきます。

Posted by: ユカリ at 2004.10.12 16:28

> ユカリさん
はじめまして!関西でもやるんですね。
おお。なかなかすごいヨーコワールドが展開されているので
たっぷりとモーフンしてきてくださいなー。

Posted by: glover at 2004.10.13 14:17

treatment pain ankle chronic plan

Posted by: rjykpbyiyh at 2008.02.26 21:13

Post a comment









Remember personal info?







Trackback

http://glover.mods.jp/mt/mt-tb.cgi/216
TITLE: YES オノヨーコ展へ
EXCERPT: 前衛 インタラクティブ コミュニケーション ジョン・ケージ 時代性 70、80年代の何か 混沌 戦争 表現 コンセプトアート 最終形の放棄 なんだかデジタルな感じがした。...
FROM: Sunday blog
DATE: 2004.06.21